女性は生理前にワキガ臭・体臭が強くなる

 

ワキガだけでなく、体臭全体は基本的に汗の量に比例しますね。結局は、汗がたくさん出た時はワキガ・体臭も強くなるわけなんですが、逆に言えば汗をかかない時はワキガ臭は弱いか、まったくしないということになります。

ただし、汗の量がまったく同じ量だったとしてもワキガ・体臭に差が出てくることもやっぱりあります。

女性の場合は、実は生理が近くなると体臭が強くなるというデータがあります。なぜかというと、ワキガ・体臭がホルモン分泌に大きく影響を受けているからです。

ワキガは別として、実は体臭は人によってはセックスアピールのひとつとして魅力的だと感じることがあります。ある人の臭いを、Aさんは悪臭と感じ・Bさんは良い臭いと感じることがあります。自分との相性で感じ方が違うんですね。

もともと動物は、受胎可能な時期になると本能的に異性を引き寄せようとする特性があります。その際に体から放出されるのが「フェロモン」と呼ばれる強いニオイのする物質なのです。

これはメスの「受胎可能ですよ」という合図になるです。それを感じたオスがメスのところに寄ってきて・・ということに動物の場合はなりますが、私達人間も同様に、生理前になるとワキガ・体臭が強くなる傾向があるのです。

>> わきが・体臭を消す方法を詳しく知りたい方はこちら!